from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

サンフランシスコに着いた

ちゃんと寝たのは、2時ごろだったが、8時前に起きた。息子と妻を起こすが、あと30分と言って、起きなかった。

リビングには誰もいなかった。Tさんが仕事をしている声が聞こえてきた。
Kさんがやってきて、コーヒーをいただいた。話をしていると、子どもたちがやってきた。しばらくして、妻たちも降りてきた。
荷物をまとめ、フライトチケットをプリントし、10時半過ぎにみんなでブランチを食べにコテージ風のレストランに出かけた。
オムレツとスープと紅茶を頼み、オムレツのプレートを息子とシェアした。余さずに食べることができ、デザートもいただいた。

Tさんの家に戻って、仕事があるTさんと別れた。Wさんにレッドモンド空港まで送ってもらった。
空港に着き、チェックインして、Wさんと子どもたちと別れたが、息子は泣きそうな顔をしていた。

3時過ぎに飛行機はサンフランシスコに向け、飛び立った。
4時半頃にサンフランシスコ空港に到着。電車のステーションを探すが、なかなか見つからず。やっと見つかって、切符の買い方がすぐに分からず。妻は1つの切符にオーバーチャージしてしまった。

電車に乗って、Powell Stまで行って、ケーブルカーの乗り場へ。40分ほど待ってやっと乗れた。
30分ほどでフィッシャーマンズワーフに到着。インターネット接続ができないから、ホテルの場所が分からず、近くの人に尋ねるが、違う場所を示され、遠回りをするはめになった。
7時半過ぎにやっとホテルに到着した。8時過ぎに食べに出た。Tさんに勧めてもらったレストラン「Aliotto」に入った。3階の席からゴールデンゲートブリッジが見えた。ロブスターテイル、シュリンプカクテル、シーフードスパゲッティ、チキンソテーを注文。料理が出て来るまでかなり待たされたが、息子はスパゲッティが気に入ったようでよく食べた。

9時半過ぎに店を出て、知り合いに電話をし、ホテルに戻って、一人ロビーで知り合いを待った。
10時過ぎに知り合いがやってきた。35年振りだったが、ぱっと見は前と変わらなった。昔話をした後、近況で息子がロードレースに興味を持っている話をすると、昔ロードバイクに乗っていたと言われた。妻と息子を呼ぶと、ロードバイクの話で盛り上がった。
11時過ぎに別れ、部屋に戻った。
寝たのは12時半頃だった。