from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日もうちに篭っていた

目が醒めたら、まだ12時半だった。それから3時頃、5時頃にも目が醒めた。

起きたのは、目覚ましで、6時過ぎ。

朝ごはんを食べ、支度を終え、7時過ぎに息子の部屋のドアを開け、エアコンを切って、声がけ。文句を言って、起きようとしなかった。

外に出ると、しっかり雨が降っていた。

駅を出たときは少し小降りになっていた。気温は低いものの湿度が高く、それなりに汗をかいて、会社に到着。

f:id:samso:20150820075937j:plain

今日も仕事をしていると、何回も睡魔が襲ってきた。

5時40分過ぎに会社を出た。雨は降っていなかった。

買い物をし、お腹が空いていたので、ポテトチップスを食べながら、駅に向かった。

7時前に帰宅。台所を見ると、使った食器がそのまま置いてあった。息子の部屋を開け、すぐに食器を洗うように言うと「面倒くさい」。「夕飯いらないならいいよ」と言うと、渋々部屋から出てきて、食器を洗った。洗い終わると、すぐに部屋に消えた。

夕飯はキムチ鍋にした。支度が終わり、呼びに行った。出て来ると、「キムチ鍋を食べたいと思ってた」。

「今日は自転車に乗った?」「乗ってない。雨が降っていた」「止んだでしょ」「知らなかった」。今日も一日うちに篭っていたようだ。

夕飯を食べると、すぐに消えた。「明日の合宿の準備は?」と聞きに行くと「8時になったらやる」。8時半になっても出て来なかった。