from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

塾に行くのを忘れて寝ていた

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。

6時に起床。かなり涼しかった。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、ブエルタ・ア・エスパーニャ第4ステージの録画をチェック。最後は思った以上の登りで、サガンは惜しくも2位。勝ったのは、バルベルデだった。

着替えて、息子に声がけ。今日は塾に遅れないように言って、うちを出た。

しっかり雨が降っていた。駅を出たときは少し弱くなっていた。

f:id:samso:20150826080033j:plain

5時50分頃に退社。雨は上がっていた。買い物をして、息子に電話するが、出なかった。電車に乗る前にも電話をしたが、出なかった。

6時50分頃に帰宅すると、息子は塾に行っておらず、熟睡していた。起こすと、明日からと思っていたと。何回も伝えているので、何を言っていると叱った。起きて来ても慌てることなく、靴下がない、塾に持っていくものが見つからない、鍵がない、塾のカードがないで、30分以上かかってようやく出て行った。1時間近く遅刻。

息子がまったく洗わずに台所に置いてあった食器を洗ってから、夕飯の支度。

7時半頃から夕飯。

塾が終わったはずの時刻から2時間が経過しても帰ってこないので、息子に電話をするが、出なかった。

帰ってきたのは、10時50分過ぎだった。遅くなった理由を聞くと、友だちと話をしていた。