from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

塾に行くのを忘れてた

5時過ぎに目が醒め、寝直し。

目覚まし音で、6時に起床。

朝ごはんを食べながら、ブエルタ・ア・エスパーニャをチェック。フルームが落車していて遅れていた。優勝したのは、アスタナのランダ。2位もアスタナのアール。アールは総合首位に浮上した。

支度を終え、息子を起しに行った。「あと10秒」。2分ほどして起きて来て、ソファでごろりとなり、目を閉じた。起きて顔を洗ってくるように動かなかった。遅刻しないに言って、うちを出た。

晴れていて、蒸し暑かった。ちょっと汗をかいて、会社に到着した。

f:id:samso:20150903075712j:plain

午後から天気が悪くなってきた。

5時45分頃に会社を出たときは、小雨が降っていた。買い物をしてスーパーを出たときも弱い雨で駅まで傘は差さずにすんだ。駅を出たときも降っていて、ちょっと濡れてうちに着いた。

息子は寝ていた。リビングに行くと、朝ごはんを食べたままでほったらかし。扇風機が回っていた。息子を起こすと、朝ごはんが手抜きだと言いに来た。片付けるように言うと、言い訳しながら、食器を洗って、また寝に行った。

夕飯の支度を終えると、やってきてしっかり食べた。

夕飯後は長いトイレ。

アメリカに高校留学をしたいと言っているから、トイレから出てきた息子に、学校の成績、エッセイ、自己表現、英語と数学のテストなどの話をして、現実を考えるように伝えた。理解はしたようだったが、やる気は見えなかった。

10時過ぎに電話があって、息子が出た。ぼそぼそ言っているので、「誰?」って聞くと、塾からだと。今日から塾が始まるを忘れていた。明日に振り替えてもらうことができたが、夏休みに宿題があったが、やってないと。まったく聞いてなかった。「自分で行くと言っておいてなんだよ、もうやめようよ」と言うが…