from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日からまたフル出勤だ

3時半に目が醒めた。それから1時間半ほど眠れず。

1時間弱寝て、起きた。

朝ごはんを食べ、出かける支度をしていると、息子が自分の部屋から出てきて、朝ごはんを食べた。

洗濯物を干し、昼間は寝ないようにと伝え、買ってきたお土産を持って、うちを出た。

それほど暑くはなかったが、電車に乗り席に座ると、汗が流れた。

しっかり汗をかいて、いつもより早く会社に到着し、冷たい缶コーヒーを飲んだ。

f:id:samso:20150811064107j:plain

午後少し眠くなったが、時差ボケは大したことはなかった。

6時過ぎに退社。駅に向かいながら、息子に電話をするが、出なかった。

7時過ぎに帰宅すると、廊下の電灯とトイレが点いたままで、ティッシュペーパーの箱が転がっていた。息子の部屋を開けると、寝ていた。

リビングに行くと、食べたあとの食器が散らばっていた。起こして片付けるように言うが、起きようとしなかった。辛抱強く言うとやっと起きて来て、ちょっとだけ片付け、また部屋に消えた。

夕飯の支度が終わっても、息子が来ないので、一人で食べ出した。ちょっとだけ食べ、息子に夕飯を食べないなら、片付けると伝えた。リビングにやってきて、何も言わずに食べ出した。今日はうちに来た友だちにお土産を渡しだけで、外に行かなかったようだ。食べ終わると、リビングから出て行った。

しばらくして見に行くと、iPhoneを触っていた。

10時過ぎになると、急に眠気が襲ってきた。なんとか頑張って、11時頃に寝た。