from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子がキャンプから帰ってきた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。もう少し寝ようとしたが、寝られず、5時半に起きた。 朝ごはんを食べ、いつもより早めにうちを出た。 日差しがキツく、すぐに顔から汗が出た。駅を出たときにはさらに日が照りつけ、会社に到着したときは、シャツが濡れていた…

息子はラフティングを楽しんだ模様

6時半に起床。 朝ごはんを食べ、いつもの時刻よりちょっと遅目にうちを出た。 今朝はまた蒸し暑い状態に戻った。 駅を出ると、日差しが強く、しっかり汗をかいて、会社に到着。 5時過ぎから仕事が忙しくなり、会社を出られたのは6時15分過ぎだった。 7…

息子は自然学校のキャンプに行った

涼しかったので窓を開けて寝たが、夜中に蚊に刺されて、目が醒めた。それからブゥーンと何回も来た。 6時半過ぎに起床。今朝も涼しい朝。 息子の弁当の準備をしていると、息子が起きてきた。まだキャンプに行く準備が終わってなかったので、早くやるように…

少し爽やかな一日だった

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、湿度が低く、空が高かった。 7時過ぎに息子を起した。起きてきた息子は、「よく寝れなくて眠い」と言って、ソファに寝転んだ。 早く朝ごはんを食べるように言って、うち…

映画『スタンド・バイ・ミー』を息子と観た

5時半過ぎに目が醒め、トイレに行ってから寝直した。 6時半過ぎに起床。今日も暑い朝。 7時半頃から一人で朝ごはん。 8時半過ぎに息子を起した。起きてきた息子はしばらくゴロゴロしてから朝ごはん。 10時半頃に息子は図書館に行くと言って、出て行った。 12…

学校の三者面談だった

6時半に起床。今朝も朝から暑かった。 朝ごはんを一人で食べ、息子が起きてくるのを待ったが、まったく起きてくる気配なし。仕方なく、8時半過ぎに息子を起した。 のそのそと起きてきて、息子は朝ごはんを食べた。 朝ごはんの後、息子の部屋の整理。整理の後…

暑かった

5時過ぎに目が醒めたが、寝続けて、起きたのは6時半。 慌てて朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えながら、息子を起した。 歯科受診証明用紙を息子に渡して、うちを出た。 今朝ももう暑かった。今日もしっかり汗をかいて、会社に到着。 昼間は晴れ、最高気…

土砂降りの雨だった

5時過ぎに目が醒め、それからウトウト。 6時過ぎに起きた。 朝ごはんを食べながら、天気予報を見ていると、もう外の気温は28℃だと。 洗濯物を干してから、息子を起した。 ふらふらと起きてきた息子はソファに直行。 食卓につかせてから、うちを出た。 ちょっ…

夏本番の暑さになった

5時に目が醒め、5時半過ぎに起床。 6時半頃から朝ごはん。昨日作ったカレー。 7時過ぎに息子を起した。 起きてしばらくして、食卓にはついたが、朝ごはんには手を付けようとしないで、ボゥーとテレビを見ていた。午前中に勉強をし、図書館に行って本を借り、…

梅雨が開けた

5時過ぎに目が醒め、6時前に起きた。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起した。 起きてきたが朝ごはんを食べ出さない息子に、朝のうちにちゃんと勉強をするように言って、うちを出た。 暑くはなかったが、会社に到着したときには汗をかいていた。 12時半過ぎ…

スーパーライダーに満足知った

7時に起床。天気は良いようだった。 息子たちがなかなか起きて来ないので、一人で朝ごはん。 8時過ぎにTK君が起きてきたので、息子を起こしに行った。 息子たちが朝ごはんを食べ終わり、ハンモックを組み立て始めて、外で草刈り。 10時にログハウスに出た。 …

女神湖に行った

6時半頃に起床。雨は降ってなかった。 7時半過ぎに息子たちが起きてきて、朝ごはん。 8時半頃にログハウスを出て、女神湖に向かった。 9時前に女神湖に到着。ローボートに乗った。すぐに湖に霧が出てきた。TK君は始めてローボートに乗ると。息子に漕がせた後…

レゾナーレ八ヶ岳に行った

5時過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こした。 まだぼぅーとしている息子に朝ごはんを食べ、へやを片付けて置くように言って、うちを出た。曇り空だったが、雨が降ってくるような感じではなく、自転車でトヨタレンタカー吉…

1学期が終わった

5時過ぎに目が醒め、6時頃までウトウト。 起きて、トイレに行って、顔を洗って、テレビでニュースを見ながら、朝ごはん。 夕方から雨の予報だったので、室内に洗濯物を干した。 7時5分過ぎに息子を起した。起きた息子に顔を洗わせ、食卓につかせた。 今日は1…

部活は疲れる

5時半に目が醒め、6時10分過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し終わった7時頃に息子が目を醒ました。 起きてきて、ソファに寝そべったので、すぐに顔を洗って来るように言った。戻って来るが遅いので、見に行くと歯磨きをしていた。「昨日歯磨きをしな…

冷や麦にした

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直し、6時過ぎに起床。息子は昨夜早く寝たのにまだしっかり寝ていた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、6時50分過ぎに息子を起した。起きた息子に、昨夜シャワーを浴びなかったので、すぐに浴びに行くように言った。 ま…

息子が学校を休んだ

6時前に目が醒めた。 6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べた後、洗濯物を干していると、息子が起きてきた。ソファに横になると、体がだるい、学校を休むと言い出した。それほど辛そうに見えないので、頑張って行くように説得するが、「行けない。頭が痛くなって…

ドイツが優勝した

4時過ぎに目が醒めた。トイレに行って、ワールドカップ決勝ドイツ対アルゼンチンを観戦。互いにシュートチャンスがあったものの、得点が入らないまま延長戦に。延長戦も前半は得点が入らなかった。後半もこのままと思い始めたとき、途中出場でまだ元気だった…

ブラジル優勝が妄想だったと思える試合ぶりだった

6時前に起き、テレビをつけると、ブラジル対オランダ戦はすでにオランダが2点を先取していて、前半が終わった。後半もブラジルは攻め方が単調で、全員で攻める姿勢もなく、攻めあぐんだ。逆にアディショナルタイムにオランダに追加点を入れられ、0対3でブラ…

学校公開日だった

6時半に起床。 今日は学校公開日で自分で起きると言っていた息子だが、目覚ましが鳴っても起きなかった。 7時半近くになってようやく起きてきた。 ダラダラと朝ごはんを食べ、食べ終わってもダラダラと過ごして、8時15分過ぎに学校に行った。 8時45分過ぎに…

台風8号が過ぎ去った

窓を少し開けて寝たが、激しい風の吹込みはなかった。6時過ぎに起床。台風は過ぎたようで、風はおさまり、晴れていた。 朝ごはんを食べ、洗濯物をベランダに干し、息子を起した。 息子はいつものようにのそっと起きてきて、ソファに。 息子を食卓につかせ、…

台風8号が近づいてきた

目覚ましで5時に目を醒ましたが、すぐに起きられず、起きたのは5時半過ぎ。テレビをつけると、オランダ対アルゼンチンは0対0のままだった。 ハーフタイムになり、朝ごはんの支度。朝ごはんを食べながら、後半を見た。ロッペンもメッシも攻めあぐんでいた。 …

ブラジルが惨敗した

目覚ましなしで5時に目が醒めた。トイレに行って、顔を洗って、テレビをつけた。ブラジル対ドイツの試合が始まっていた。まだ0対0だろうと思ってたら、もうドイツが1点決めていた。コーナーキックに反応したミュラーのシュートだった。ブラジルが攻められな…

台風8号は大型で非常に強いらしい

6時前に起きた。今日は天気が良いようだった。 朝ごはんを食べ、洗濯物をベランダに干した。 7時5分過ぎに息子を起こした。 ソファに寝そべってテレビを見ている息子を食卓につかせ、早く朝ごはんを食べるように促して、うちを出た。 天気が良かったが、湿度…

雨の七夕だった

5時に目が醒めたが、寝直し。次に目が醒めたら、6時半。 ちょっと急いで朝ごはん。 歯磨きをして、髭を剃って、洗濯物を干し、息子を起こした。 外に出ると、わずかに雨が降っていた。 駅を出ると、傘が必要だった。 午前中のうちに雨が一旦上がったが、午後…

息子とバスケをした

1時に起きられず、2時過ぎに起床。アルゼンチン対ベルギー戦の後半から観た。既にアルゼンチンが1点を先取していた。ベルギーが終盤になり、攻めに行ったが、攻めきれず。メッシが相手キーパーと1対1になったが、シュートをキーパーに止められ、追加点ならず…

今日も1日雨だった

目覚ましをセットして1時に起床し、ドイツ対フランス戦を観戦。思ったより、暑さのせいか両者とも精彩を欠き、激しい戦いではなかった。インフルエンザのせいか、ミュラーの動きも少し鈍かった。ベンゼマの決定力もイマイチ。前半の13分にドイツがフンメルス…

梅雨らしい一日だった

6時前に起床。小雨が降っていた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を室内に干し、息子を起こした。 息子がソファで寝ないように声を掛け、食卓につかせ、うちを出た。 小雨が降っていたが、傘を差さずにバス停へ。来たバスがすぐに満員になり、次のバスを待った。 駅…

思ったよりよくなかった

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直した。 6時10分過ぎに起きた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時5分過ぎに息子を起こした。 眠そうに起きてきて、ソファへ。また寝てしまいそうだったので、早く食卓に座って、朝ごはんを食べるように促した…

決勝トーナメントの1回戦が終わった

4時半頃に目が醒め、しばらく微睡んでから、トイレに行った。アルゼンチン対スイスの試合結果を確認すると、アルゼンチンが延長戦を制して、1対0で勝っていた。 布団に戻って、ちょっと寝て、5時過ぎに起きた。テレビをつけ、ベルギー対アメリカの試合を…