from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

冷や麦にした

samso2014-07-16

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直し、6時過ぎに起床。息子は昨夜早く寝たのにまだしっかり寝ていた。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、6時50分過ぎに息子を起した。起きた息子に、昨夜シャワーを浴びなかったので、すぐに浴びに行くように言った。
まだ本調子じゃないようだったが、頑張って学校に行くように言って、うちを出た。
出たときは暑くはなかったが、駅を出たときは気温が高くなっていて、汗をかいて、会社に到着。
昼間は晴れて、最高気温が31℃。
6時過ぎに退社。汗をかいて、駅に到着。乗った電車で涼む。
7時頃に帰宅。息子はエアコンをつけた部屋に篭って、机に向かっていた。
すぐに夕飯の支度。冷や麦にした。
夕飯時に今日の様子を聞くと、また頭が痛くなって、英語の授業を休んだと。
夕飯を食べ終わると、ソファに横になり、バスケの部活についていくのが辛くなってきたと弱音を吐いた。ゴロゴロしてないで、早く勉強を始めるように促した。