from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

レゾナーレ八ヶ岳に行った

samso2014-07-19

5時過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こした。
まだぼぅーとしている息子に朝ごはんを食べ、へやを片付けて置くように言って、うちを出た。曇り空だったが、雨が降ってくるような感じではなく、自転車でトヨタレンタカー吉祥寺店に向かった。
ちょうど8時ごろに店に到着。今回はシルバーのヴィッツだった。手続きをして8時15分前に帰宅。玄関に息子の友達のTK君とお母さんがいた。
8時半ごろに出発。9時ごろに調布インターに着いた。
中央道に入ると、府中を過ぎた辺りから混み始めた。静かになったなあとおもっていたら、息子たちはいつの間にか寝ていた。
談合坂SAを過ぎてもまだ渋滞は断続的に続いていた。ようやく普通に流れるようになってきて、10時40分頃に釈迦堂SAにトイレ休憩に入った。
11時過ぎに釈迦堂SAを出て、小淵沢ICに向かった。
11時45分頃にレゾナー八ヶ岳に到着。門をくぐって、「ピーマン通り」へ。プールを探すが、見つからず、お昼前だったので、お昼を食べることにした。一番奥のビュッフェスタイルのレストランが12時から開店したので、入った。ホテルの朝食でよくあるレベルのメニュー。息子たちは好きなものを2皿ぐらい食べると、もう出ようと。食べ放題なのに元が取れなかった。
レストランの人にプールの場所を聞いて、左奥に行ってみたが、何の標識もなく、元の場所に戻った。「ピーマン通り」に戻って、従業員らしい人に聞くがよくわからないと。ホテルのフロントまでは連れて行ってくれた。フロントの人に聞いてようやく分かった。入り口は地下にあった。デザインなんだろうけど、非常にわかりにくい。
海岸風のプールだった。最初息子たちははしゃいでいたが、20分ほどで飽きて、波はいつなのか聞いてきたので、自分で聞いてきてと言うが聞けずにウロウロ。仕方なく聞きに行くと、次は2時だと。波が出るとまたプールに戻った。ジャグジーやサウナで時間を過ごした。もう飽きたと言いに来たので、3時の波までいようと説得。
3時半頃にプールを出た。雨が降っていた。「ピーマン通り」で野菜売り場を覗くと、でかいズッキーニが2本で150円だった。ズッキーニとキュウリを買った。
小淵沢ICに入ると、松本方面が閉鎖になっていて、仕方なく、東京方面に戻った。ラジオで小淵沢→諏訪南が通行止めだとわかった。長坂ICで降り、雨の中、141号線で佐久に向かうことにした。途中びっくり市場に寄って、桃を買った。
スーパーで買物をし、ログハウスに着いたのは6時半過ぎだった。
荷物を下ろして、入口付近を塞いでいた木や草を刈ってから、夕飯の支度。
鉄板で買ってきたズッキーニと玉ねぎとカボチャと豚肉を炒めた。
夕飯を食べ終わったのは、8時前。片付けて、温泉へ。
9時半頃まで温泉にいて、ログハウスに戻った。
11時前に寝た。