from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子とバスケをした

samso2014-07-06

1時に起きられず、2時過ぎに起床。アルゼンチン対ベルギー戦の後半から観た。既にアルゼンチンが1点を先取していた。ベルギーが終盤になり、攻めに行ったが、攻めきれず。メッシが相手キーパーと1対1になったが、シュートをキーパーに止められ、追加点ならず。1対0のまま、試合は終わった。
寝直し、5時に起きて、オランダ対コスタリカ戦。オランダが攻め続けるが、コスタリカんの好セーブで点が入らずロッペンがダイブを試みるが、ペナルティエリア外で点に結びつかず。コスタリカもときどき攻め入るが、シュートが決まらず、延長戦に。延長戦は激しい攻め合いになったが、決まらず、PK戦になった。オランダは延長戦終了間際にキーパーを変えた。これが功を奏したか、コスタリカが2点止められ、オランダが勝った。
一寝入りして、朝ごはんを食べ、息子を起こした。
朝ごはんを食べ、しばらくブラブラしていた息子は10時過ぎに図書館に勉強に行くと言って、出て行った。
12時半を過ぎても帰って来ないので、電話。すぐに帰ってくると。
息子が帰ってきてから、お昼の用意。
昼ごはんを食べ、2時過ぎに息子が友だちを呼んでいいと聞いてきた。OKにしたが、天気が良かったので、バスケットボールをやりに行こうと誘った。息子は友だちに電話し、バスケットボールのゴールがある公園に行くと告げた。
二人で公園でバスケットボールをやっていると、バスケ部の友だちがやってきた。息子よりうまかった。しばらくして、電話をした友だちがやってきて、三人でバスケをやり出した。

先に公園を出て、買い物をして、帰宅。しばらくして、息子が友だちを連れてきた。
運動不足だったので、散歩に出た。1時間ほど歩いて、帰ってきた。
6時半過ぎに息子に解散するように言い、夕飯の支度。
7時半過ぎから夕飯。
夕飯後ダラダラと過ごして、ダラダラと勉強を始めた。
10時過ぎからウィンブルドンテニス大会の男子決勝「ジョコビッチフェデラー」を見始めた。互角の試合運びで見応えがあった。ここまま見ていたかったが寝ることにした。
息子が12時になってもまだ起きていた。