from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-08-12から1日間の記事一覧

日本航空ジャンボ機墜落事故から二十年

東京新聞。 死者五百二十人という世界最悪の事故となった日本航空ジャンボ機墜落事故から二十年。最近重大なトラブルが目立っている。日航は安全運航がすべての原点であることを忘れてはならない。 ・・・・ 原因は尻もち事故後に行った「米ボーイング社の隔…

今回の案には反対

「sava95」さんが「第162回国会 郵政民営化に関する特別委員会(6月7日)」における山崎養世(前ゴールドマン・サックス投信株式会社社長)さんの意見陳述を紹介していたので、読んでみた。下記のようなことをおっしゃっている。 財政投融資の問題というのは何…

小泉恐慌

「立花隆:海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判」から。 日本の戦後の経済的成功を支えた国家体制=国家資本主義体制(1940年体制)の根幹部分は、世界最大の銀行たる郵貯などがかき集めた郵政マネーを国家が中心となって公共事業に投資して回転させ…

小泉首相の自己宣伝媒体

「立花隆:海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判」から。 小泉人気を支える主たる要因ははっきりしている。小泉首相がメディアをいちばん巧みに利用している政治家だからである。日本のありとあらゆる政治家の中で、小泉首相ほどメディア露出度の高い…

被疑者・容疑者の取り扱い

「小林恭子の英国メディア・ウオッチ」から。 テロ報道を見ると、私が最も驚いたのは、被疑者・容疑者の取り扱いだった。 例えば、7月7日のテロの実行犯(とされる)4人の男性だが、様々な顔写真が大きく掲載された。英国籍のイスラム教徒の男性たちだっ…

新彊の豪雨で19万人が被災

中国特快新聞。 新彊各地で8月に入って降り続いている雨で10日までに4人が死亡、19万人近くが被災した。 5日から9日までの間に降った豪雨で洪水や土砂災害が起き、一部交通が遮断されている。タクラマカン砂漠の北辺にあたる地域では、最大降水量が…

子どもが熱を出した

早く起きて仕事。 保育園に行く時間になり、今朝は外で待つこと10分。ようやくご飯を食べた子どもが出てきた。「ごはんはやくたべなくてごめんね」とは言ったが。 OKの連絡が来て、一仕事が終わった。 お昼に知人と会って食事をし、帰り、プリンターのイ…