from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

笹子トンネルで崩落事故が起きた

samso2012-12-02

5時過ぎに一旦目を醒ましたが、起きる気になれずにウトウト。再び目が醒めたら、7時半過ぎだった。息子がすでに起きていて、寒い洋室でiPadでゲーム「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」をやっていた。
朝ごはんの支度をして、息子に朝ごはんを食べさせた。
朝ごはんを食べ終わると、サッカーの練習に行く支度をし、本を読みだした。
8時45分過ぎに声を掛けると、練習に行った。
NHKニュース「山梨・中央道トンネルで崩落 火災も発生」。

2日午前8時ごろ、山梨県中央自動車道の上り線の笹子トンネルの中で、壁が崩落して複数の車が巻きこまれ、トンネル内で火災が起きました。
消防などに入った連絡によりますと、車3台が下敷きになり少なくとも2人が病院に搬送されたということで、中央自動車道は現場を挟む山梨県内の区間が上り下りとも通行止めになり、消防による救助や消火の活動が続いています。

12時前に食料の買い物に行って、お昼の支度。
1時過ぎに昼ごはんを食べ終わると、息子がサッカーの練習から帰ってきた。
シャワーを浴び、昼ごはんを食べ終わると、息子に友だちから電話がかかってきた。
しばらくして、息子の友だちがやってきた。
眠くなってきて、昼寝。
起きると、友だちが5人来ていて、ゲームをやっていた。4時頃一旦外に行ったが、戻ってくるとまたゲーム。5時半に解散させた。
6時前に走りに出た。ゆっくり4km走って帰宅。気温が低かったので、何ヶ月ぶりだったが、比較的気持ちよく走れた。
息子は宿題をやっていた。シャワーを浴び、夕飯の支度。
ダーウィンが来た」を見ながら、夕飯。食べ終わって、まだ宿題が終わってない息子に宿題をやらせた。
息子が宿題が終わったのは、9時半過ぎ。シャワーを浴び、妻に電話し、寝たのは10時過ぎ。
毎日新聞「中央道トンネル崩落:複数遺体確認 少なくとも6人現場に」。

午前8時ごろ、山梨県大月市笹子(ささご)町の中央自動車道・笹子トンネル(全長約4.7キロ)内で、コンクリート製の天井板が110メートルにわたり崩落し、少なくとも車3台が巻き込まれた。県警や消防によると、現場で複数の遺体を確認。3台には少なくとも6人が取り残されていたとみられ、救出作業を急いでいる。天井板を支える鋼材の劣化などで事故が起きた可能性もあり、県警は業務上過失傷害容疑などで調べる。

外は、冷たい雨が降っていて、今夜は雪かも。