from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

山梨が大変なことになっている

samso2014-02-16

7時に起床。天気は良いようだった。
テレビをつけると、葛西選手がラージヒルで銀メダルをとっていた。優勝は、ノーマルヒルでも金メダルをとったポーランド人のカミル・ストッホだった。

共同通信『葛西が銀、ストッホ2冠 ジャンプ・15日』

ジャンプ男子ラージヒル(HS140メートル、K点125メートル)で葛西紀明土屋ホーム)が合計277・4点で銀メダルを獲得した。ジャンプの日本のメダルは1998年長野冬季五輪以来4大会ぶり。
葛西は1回目に139メートルを飛んで2位につけ、2回目も133・5メートルをマークした。1回目に139メートルで首位に立ったカミル・ストッホポーランド)が2回目も132・5メートルにまとめて278・7点で逃げ切り、ノーマルヒルとの2冠を達成した。

8時過ぎに息子を起こして、朝ごはん。
朝ごはん後、息子は部屋でゴロゴロ。
11時頃、外で遊んでくると、息子は出て行った。
12時半過ぎになっても帰って来ないので、ベランダから中庭を覗くと、雪でスロープを作っていた。息子を呼んで、昼ごはん。
ご飯を食べ終わると、息子はまた外に行った。
3時過ぎに買い物に出た。自転車でスーパーに向かったが、まだ歩道の一部には雪が残っていて、自転車を押して歩いた。
スーパーに行くと、精肉、野菜とも豊富にあり、一安心。パンの棚の一部は、雪のため入荷できていないとの張り紙があった。
4時頃、外で遊んで息子が帰ってきたが、子どもたちもやってきた。
部屋の掃除を始め、5時過ぎに子どもたちを帰らせた。
帰宅して、山梨在住の知人に連絡をとると、雪かきに時間がかかり、夕方に近くのスーパーに歩いて行くと、もう僅かな食料しかなかったと。

【2014大雪】やまなし被災状況まとめ(16日19:00現在)

交通網が遮断(都心に行けないしこれません。JR=復旧のめどたたず。中央道:17日開通をめざす…)
除雪作業に遅れ(幹線道路すら通行がままなりません)
車の移動が困難(ノーマル装備しかもたない家庭も多い)
食料の在庫に限り(一部店舗で品薄になってきている)
そもそも、店まで行けない人たちが大多数(山林農村部の情報は極小)
メディアからの情報が殆どない。(ネットを利用しない人たちはさらに情報がない)
基幹産業である果樹栽培への打撃は甚大の模様(旬のハウスいちごは倒壊。ぶどう・ももへの影響も現時点で不透明)

http://livedoor.blogimg.jp/maisoku-111/imgs/e/1/e11dc1f7.jpg

子どもたちが帰ってから、息子は宿題を始めた。
6時半過ぎに夕飯の支度をし、7時過ぎから夕飯。
夕飯を食べると、息子は宿題の続きを始めた。8時半過ぎに宿題を終えた。
お風呂に入って、息子は10時前に寝に行った。