from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝雨が降ったが、雪は残った

samso2014-02-15

5時半に目が醒めたが、二度寝して起きたら、9時前だった。外を見ると、雨が降っていたが、雪はしっかり残っていた。
朝ごはんを食べ、息子が起きて来るのを待った。いつまで経っても起きて来ないので、10時前に起こしに行った。
ご飯を食べ終わった息子にサッカークラブの他のメンバーへのメッセージを早く書くように言った。
1時半頃から、お昼。
昼ごはんを食べ終わってしばらくしても、息子はまだメッセージが書けていなかった。
体調がまだ戻ってきてないので、横になった。
4時過ぎに起きた。息子はようやくメッセージを書いたようだった。
息子の中学校に着ていく制服を注文するために、息子を連れて、うちを出た。マンションの中庭には、誰かが歩けるようにしてくださったところを除いて、まだ10cmぐらいは雪があった。
チェーンを付けたバスで三鷹駅に行って、電車で吉祥寺駅へ。
制服を販売している店は、小さなビルの4階だった。制服上下とシャツ、ベルト、カバンを注文して、制服のための寸法取り。
5時半を過ぎていたので、夕飯を食べることに。息子は、お寿司と言ったが、お好み焼き屋に入った。お好み焼きを1つずつ食べた。

お好み焼き屋を出た後、西友に食材を買いに行った。肉を買いに棚に行くと、ほんのちょっと牛肉があるのみだった。雪で流通がストップしているだろう。
残りを食材を買ってから、駅に戻って、電車に乗り、チェーン付きのバスで帰宅。

お風呂に入り、息子がまだお風呂に入っている間に寝た。