from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

トーハクに行った

samso2014-08-03

6時過ぎに起床。今日も暑い朝。
一人で朝ごはんを食べ、起きて来ないので、7時20分頃に息子を起した。
「もう8時半」と言うと慌てて起きてきて、今日は8時半にうちを出ればいいと。
声を掛けないとすぐにゴロッとして、8時半過ぎに部活に行った。
昼前に熱風の中、買い物に出た。
1時半過ぎに昼ごはんの支度をし、昼ごはんを食べ始めていると、息子が帰ってきた。お腹が空いていたようで、よく食べた。
夏休みの宿題で博物館見学レポートを書かないといけないと言うので、息子を国立博物館に連れて行くことにした。3時半過ぎに国立博物館に着いた。
特別展「台北 國立故宮博物院」を見たかったが、興味がなさそうだったので、我慢して、常設展だけを観ることにした。
考古展示室に入ってまもなく息子は疲れたと椅子に座り込んだ。誰のために来たのかと言ってみるが、効果なし。あっという間に閉館時間。
山手線でポケモントレインに乗ると、元気が出て、写真を撮りまくった。
お好み焼きを食べたいと言うので、駅を出て、自転車でお好み焼き屋に向かったが、警察署の前で転けた。右掌を痛めた。
いつものミックス焼きと焼きおにぎり。右手が痛くて、うまく焼けなかった。
お腹がいっぱいになって、帰宅。
すぐにシャワーを浴びた。
息子に今日の見学レポートを書くように言うが、考え中と言って、まったく手を付けなかった。