from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まだ雪はしっかり残っている

samso2014-02-17

目が醒めたら、まだ12時半だった。
5時に目が醒め、6時に起床。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替え、7時過ぎに息子を起こした。
とろとろ起きてきた息子がご飯を食べて、うちを出た。
外は晴れていたが、マイナスの気温のようだった。風がなく、それほど寒くはなかった。人が踏み込まない場所には雪はまだタップリあった。
やってきたバスはすぐに満員になった。さすがにもうチェーンはつけていなかった。
午後から曇り空になったが、最高気温は12℃まで上がったようだった。
職場も比較的暖かかった。
久しぶりに6時前に会社を出ることができた。
スーパーに寄ると、豆腐やパンの棚はモノがまばらだった。まだ流通が回復してないのだろう。
6時半頃に帰宅すると、息子はテレビを見ていた。
夕飯の支度を始めると、息子は「あっ、忘れた。お金」。明日家庭科の料理を作ることになっていて、その材料を買いに行かないといけないと。お金を渡した。
夕飯の支度が終わって、息子を探すといなかった。知らない間に、買い物に出たようだった。
なかなか帰って来ないので、先に食べ始めた。
食べ終わった頃に、ジャガイモとベーコンとパセリを買ってきた。
夕飯を食べ終わると、また長いトイレ。トイレから出て来ると、自分の部屋に行ってようやく宿題を始めた。

朝日新聞大雪、東日本の混乱続く 各地で孤立・立ち往生・停電

14〜16日にかけて東日本を襲った大雪による影響は17日も続いた。朝日新聞のまとめでは、17日夕現在、死者は計23人。除雪作業が追いつかず、山梨県や東京都では降り始めから4日目に入ってもなお、孤立したままの集落がある。気象庁は、関東では20日に再び雪が降ると予想している。