from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「1/150 なつかしのジオラマシリーズ 食堂A 」を作った

samso2012-12-01

5時過ぎに目が醒めたが、ウトウトしているうちに、7時に。
7時半に起きると言っていた息子は朝ごはんの支度が終わっても起きて来なかった。仕方なく8時10分過ぎに起こした。
朝ごはんを食べ、8時45分過ぎにサッカーの練習に行った。
1時まで練習するはずだったが、12時前に帰ってきた。「何で早かったの?」と聞くと、「雨が降ってきたから」と。
息子がシャワーを浴びている間に、お昼ごはんの支度。
1時20分過ぎに塾の公開テストをやりに行った。
「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」を見に行ったときに息子にせがまれて買ったままだった「1/150 なつかしのジオラマシリーズ 食堂A (ペーパークラフト)」を作り始めた。
4時前に息子が帰ってきた。「どうだった?」と聞くと「国語で4つか5つ間違えた」。「算数は?」「4つか5つ」「分からなかったから」「ケアレスミス」。
息子は、ソファに横になって、「ぼくらのC計画」を読み始めた。
すべてのガラス窓にはプラ板を貼る。窓の外に桟があってほとんど見えなくても貼る。壁に貼る文字も切り抜かないといけないと、老眼にはキツイ作業で、ペーパークラフトが全然終わらず、夕飯の支度。
夕飯後、また本を読み始めたので、先に宿題をやるように言った。宿題を終えると、iPadアプリの「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」を買ってと。ダンロードしてあげた。ダンロードには随分時間がかかったが、ダウンロードが終わると夢中になってゲームを始めた。
息子を10時半頃に寝かせ、ペーパークラフトをやり続けた。出来上がったのは、1時半だった。