from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ランドサーフに長く乗れるようになった

samso2009-11-23

早く目が覚めていたが、夢見が悪く、7時半頃ようやく起きた。息子が先に起きていて、昨日と同じようにテレビを観ていた。
8時過ぎに朝ご飯を用意し、息子と一緒に食べた。妻はまだ寝ていた。
外は良い天気だった。テレビを観ていたら「まもなくスタート 坂の上の雲」が始まり、そのあと続けて「贈られた言葉〜正岡子規秋山真之 交流の記録〜」を観、さらに「プロフェッショナル 仕事の流儀:闘いの螺旋、いまだ終わらず〜漫画家・井上雄彦」も観てしまった。息子はランドサーフを練習しに外に行った。妻が部屋の掃除を始めたので、手伝った。
妻が息子を見に行ったときはちゃんとランドサーフに乗っていたようだったが、泣いて帰ってきた。転んだようだった。
お昼を食べた後、灯油を買いに行った。18リットルで1225円だった。
2時過ぎにようやく息子と中央公園に行った。天気が良くちょうどいい気温だった。ラグビーボールとサッカーボールとバットとグローブと野球ボールを持って。最初はラグビーボールでパスの練習、次はキャッチボール、その次はバッティング。さらにサッカーのドリブルをやって、「のどかわいた」と息子が言うので公園の事務所横の自販機でジュースを買って飲んだ。しばらく休んでまた広場に戻って、ラグビーボールとサッカーボールで遊んでうちに戻った。4時半だった。まだ明るかったので、果物を食べてから、また外に行き、息子がランドサーフを乗るのを見守った。ゆっくりだけど、かなり長い間、乗れるようになっていた。

5時過ぎに妻が買い物に出かけたあと、テレビを観ていた息子を置いて、体育館へ。エアロバイクを5分漕いでから、ランニングマシン。息子と遊んだので足がだるかった。しばらく9.5km/hで走った。5分過ぎに10.0km/hに。15分過ぎにようやく調子が出てきたので、10.3km/hに上げた。あと5分で10.5km/h、あと1分で11.0km/hに上げたが、30分で4.67kmだった。5kmを越えてから速度を下げ、5.1kmでマシンを降りた。筋トレをして、うちに帰ったのは、6時45分頃。
息子は先に夕飯を食べ、またテレビを観ていた。シャワーを浴びてから、妻と一緒に夕飯を食べた。
夕飯後、お風呂に入りたいと息子と一緒にお風呂に。お風呂を出ると「モモをよんで」と妻にねだって、8時過ぎに寝室に行った。