from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

幻想や錯覚〜八ッ場ダムと鞆の浦と東京オリンピック〜

asahi.com鞆の浦への思い 宮崎駿さん会見詳報」から。

たくさん人がいるから、にぎやかでいいというわけではなくて、たくさん人がいるからものすごく孤独であるという状態が僕らの日常ですから、そういうことから考えると、はたから見ていると鞆の浦のお年寄りのほうが、僕はのんびりしてるなと思いました。

(開発推進派が)子どもが(鞆に)帰ってこないといいますけど、帰ってきませんよ僕のところだって。同じだと思うんですよね。
・・・・
そりゃ、オリンピックやれば何とかなるとかね、オリンピックやらなきゃなんとかならないとか、そういう風に問題を単純化してはいけないというふうに思います。
・・・・
要するに公共工事で何か劇的に変わるという幻想や錯覚を振りまくのはやめた方がいいと思います。