from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子とEちゃんの誕生会だった

samso2009-10-03

6時過ぎに起きた。息子はすでに起きていて、テレビを見ていた。体温を測らせると、36.7℃。まだ微熱があるようだった。
今日は出勤日で、弁当を作ってから朝ご飯。息子にあまりはしゃがないでうちにいるように言って、8時前に出かけた。外は薄曇り。上着を着て出たが、風があり、暑くはなかった。
電車を降りると、意外にも雨が落ちてきた。そのうち傘を差さないといけない雨に。10時過ぎに外に出たときはしっかり雨が降っていた。
6時過ぎに会社を出たとき、雨は止んでいた。うちに電話すると、これからBさんうちに行って誕生パーティーをやると。
7時にうちに着いた。玄関前にサッカーボールが外に転がっていて、金魚がベランダの虫かご水槽に。市長選挙の期日前投票をしに市役所に行った。投票を終え廊下を歩いていると、息子のラグビー友だちのS君親子にばったり。
Bさんのうちに着くと、子どもたちはベッドを壁にしてクライミングをやっていて、妻たちはワインを飲んでいた。Bさんが買ってきた「深大寺ビール」を飲みながら、チーズとパンとサラダをいただいた。その間、子どもたちははしゃいでいた。そのあと、パスタをいただいてから、誕生日ケーキ。息子8歳、Eちゃん6歳。9時過ぎにうちに戻った。
「早く寝ないと明日ラグビーの試合にいけないよ」と何回も言うが、息子がようやく寝たのは10時過ぎだった。