from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子がまた熱を出し、学校を休んだ

samso2009-10-02

一度目が覚めたのは5時前、まだ寝られると寝直したら、夢見が悪く、起きたのは6時半前。慌てて弁当の用意をし、朝ご飯を食べた。着替えていると息子が起きてきて、体温を測った。37.5℃。妻が半休を取り、3時からシルバー人材センターのEさんに来てもらうことにした。
外は小雨が降っていた。会社に着く頃にはほとんど上がっていた。最高気温23℃。
帰りも小雨。うちに電話すると息子が出た。元気そうだったがまだ熱があるようだった。
ミカンとバナナを買ってうちに帰った。息子はテレビを見ていた。お腹が空いたと訴えたようで、Eさんにチキンライスを電子レジで暖めてもらっていた。Eさんが帰られてから、「あつい、あつい」と言いながら内輪でチキンライスを扇いだ。
「食べ終わったら、寝て!」と言うが寝室に行ってゴロゴロしただけ。
夕飯の用意が出来、息子に食べるかどうか聞くと「たべる」。二人で夕飯を食べていると、妻が帰ってきた。息子は半分食べただけで食卓を立って、テレビ。
今日は体育館に行くかどうか迷ったが、結局8時20分頃、うちを出た。トレーニング室に入って体重と血圧を測るとすぐにランニングマシンに乗った。体が重くゆっくりスタート。15分経ってから9.0km/hにセット。20分走ったあと、速度を上げようと思いボタンを押すが速度が上がらない。間違えて傾斜度を変えるボタンを押したと気がついた。傾斜度0.8%になっていた。そのままにして走った。30分で4.4km。そのあと歩いて4.6kmになったところでマシンを降りた。
うちに戻ると、妻はパソコンで英語のドラマ、息子は、テレビで「金スマ」を見ていた。シャワーを浴びたあと、何回も「寝て!」と言うが言うことを聞かず、10時過ぎに妻に本を読んでもらってから、ようやく寝た。