from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

メディアは道具だ

gendai.ismedia.j『佐々木俊尚(ITジャーナリスト)×長谷川幸洋(東京新聞論説委員)vol.1「新聞記者はなぜ権力のポチになるのか」』から。

実は永田町、霞が関のプレイヤーたちはメディアは道具だと思っているわけです。自分たちの思いを達成するために世の中を動かす、すごく便利な道具、重要な道具だと思っています。メディアという道具をどう使いこなしたら自分たちの目的が達成できるか、そう考えているわけですよ。
・・・
それを官僚なり政治家なり情報を出す側がよく分かっている。「君は可愛いね。僕の言うこといつもすぐ正確に書くね。だったら君にだけ情報を流してあげよう」となっていく。官僚はもっともっと狡猾ですから、そんなことは最初からはっきり意識して行動しているんですね。そのことを知らないのが、いちばんお目出度い新聞記者です。
相手に選ばれて使われていることを自覚していないんですね。僕はたまたま官僚に深く入り込んだのでそういう事情が丸見えになって分かるんです。

gendai.ismedia.jp『長谷川幸洋:「小沢疑惑報道」で問われる「メディアはポチか」新聞記者が考える「検察リーク」問題』から。

私は東京地検に電話して「一連の報道で情報リークが指摘されている点について、どう思うか」と質問した。広報担当者は「現在、捜査中の事件についてはお答えできない」と答えた。正しい対応である。「お答えできない」はずの情報が毎日のように報じられている。そのこと自体にメディアはもっと関心を払うべきである。