from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「崖の上のポニョ」を観た

samso2008-10-13

昨日と同じように、6時頃目が覚めた。昨日の朝より暖かいように思ったが、すぐにストーブに火を起こした。
コーヒーを飲みながら、本を読んでいると、息子が階段を下りてきて、膝の上に乗りに来た。
妻が起きてきて、昨日の残り物で朝ご飯のおかずを作り、朝食。子どもたちは少ししか食べず、遊びだした。朝食後、後片づけは妻たちに任せ、この前来たとき息子と一緒に切った木の後始末をやった。
9時半過ぎに出発。晴れていて、昨日より暖かかった。息子は昆虫館に行きたいと言っていたが、帰りが遅くなると渋滞が怖いので、寄らずに帰ることにした。順調に埼玉に入り、行きと同じ高坂ICで休憩。まだ11時だったので、クレープや団子やお焼きなどを食べ、出発。渋滞なく高速を降りると、それまでUNOをしていた息子が車酔いをしたと。もうすぐだと励まして、吐くことなく、無事うちに着いた。12時半だった。
1時半に息子を連れて、吉祥寺のアニメフェスティバルを見に行った。井の頭公園に着いて露天をひやかしたあと、野外ステージで始まった「チェブラーシカとあそぼう!」を見たが、つまらないので、「崖の上のポニョ」を観に行くことにした。
ポニョが始まって、ポニョに手足が出たあたりで寝てしまった。気がつくと、ポニョが人間になっていた。パンダコパンダのサーカス、水グモもんもん、くじらとりを思い出させる絵作りだった。息子は面白かったようだった。

5時半にうちに戻った。夕飯後、息子は持って帰ってきたカマキリの絵を描いた。
7時過ぎ、妻と息子は知り合いと散歩に行くと言って出かけた。8時過ぎに帰ってきて、シャワーを浴び、ちょっとテレビを見て、絵本を読んであげてから、9時過ぎに寝た。