from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ビューと抜かした

samso2007-05-31

起きると日が差していたが、しだいに曇ってきた。虫かごを覗くと、カブトムシの幼虫は土の中でじっといていた。
外に出ると今朝も走って階段を降り、そのまま保育園まで走っていった。
昨日と同じように、会社を出たときはポツポツ雨だったのに強い雨に変わった。今日は電車に乗る前に足下が濡れた。バスを降りたときには、雨はさらに強くなり、着替えてから保育園に向かった。保育園に着いて声を掛けると、「ティラノザウルス」と言ってブロックで作ったものを見せた。「どれがつのかわかる」「えっ?」「これ」「もう帰るよ」「いまなんじ?」「7時10分」「ポケモンみられるかなあ」。
「今日はどうだった?」「なにが?」「マラソンの練習をしたんでしょ?」「したよ」「どうだった?」「3いだった。○○ちゃんははやかったんだけど、びゅーとぬかした」。
うちに戻ると、すぐにテレビを点けた。「ご飯できたよ」「は〜い」。来ない。「テレビ消すよ」「いやだ」。ご飯を食べ終わっても、テレビを見続ける。バラエティ番組を見だしたので、トム・ソーヤの冒険のビデオにした。
今日の絵本は、

ヤンヤンいちばへいく

ヤンヤンいちばへいく