from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

もう食べなくていいよ

samso2007-06-01

妻が6時前に起きると息子が気がついて一緒に起きた。「まだ早いから、もう一回寝てきて」「ねむたくない」「後で眠くなるよ」。しばらくしてまた寝に行った。6時45分になって起こしに行くと、案の定起きない。抱っこして食卓に連れてきたが、すぐにリクライニングチェアーに寝ころんだ。10分ほどしてようやく目を覚ました。
出る時刻が迫っているのにまだご飯を食べていて、結局「もう食べなくていいよ」と言って支度をさせた。今日も「はしっていく」と言ったが、出たのが遅かったので自転車に乗せた。
会社を出るのがちょっと遅くなって駅まで小走り。駅に着いたときには汗が出てきた。保育園に着き、掲示板を見ると今日は外で遊ばせようとしたら雨が降ってきて、室内で線上歩行やままごとをしたとあった。部屋を覗くと、最後の一人。明日の親子遠足の弁当の食材を買うため、うちに戻らず、商店街へ。スーパーで買い物をしていると、「これかう」とせんべいやジェリーやらを買い物カゴに勝手に入れた。果物屋さんの前に行くと「メロンといちご」。
帰るとすぐにテレビ。夕飯の用意ができても食べに来ないのでテレビを消した。夕飯を食べ終わって、「トム・ソーヤみたい」「数字を書く練習してからね」「えっ、したくない」。サッカーのキリンカップを見ていると、諦めて数字を書き出した。

「できた」「まだ終わってない」。やっと書き終わって、「トム・ソーヤ」。