from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ママたち主催のクリスマス会に参加した

samso2006-12-24

今日も子どもに起こされた。7時半。
8時過ぎに朝食を食べ、今日も天気が良かったので、布団を干す。北京空港にいてこれから飛行機に乗ると、妻から電話があった。
子どもに、ミッキーのクリスマスのビデオを見せておいて、年賀状の宛名と一言書き。
いつの間にかお昼が過ぎていて、子どもが「おなかがすいた」と言ってきた。昼食を済ませると、1時15分。図書館に本を返さないといけないので、子どもを自転車に乗せ、出かける。途中、妻から成田に着いたと電話があった。本を返した後、子どもが選んだ1冊と適当に選んだ絵本3冊を借りた。帰る途中、クリーニングの受け取りがあったことを思い出し、クリーニング屋に寄ってから、うちに戻り、布団を取り入れた。昨日アマゾンに注文した本の宅急便の不在連絡票があったので電話し、すぐに保育園の同じ組のママたち企画のクリスマス会に子どもを連れて行った。2時ちょうどに会場のコミセンに到着したが、まだ4組の親子しか来ていなかった。子どもは、来ていた子どもたちと部屋中を走り回った。女の子たちはみんなお洒落な格好をしていた。しばらくして、大体揃ったようで、子どもたちの挨拶でクリスマス会が始まった。うちの子どもは恥ずかしいと挨拶もそのあとのゲームにも参加せずにふざけていた。3時過ぎに主催されたママの手作りのケーキが運ばれてきて、さあこれから頂こうというときに、妻が到着。何も食べずに交代し、うちに戻った。

ちょいと年賀状の続きをやり、眠くなったので、昼寝。4時半過ぎに、妻と子どもが戻ってきた。
子どもは、妻が中国で買ってきたオモチャの包みをすぐに開け、遊びはじめて、起こしに来た。無視してそのまま、寝続けた。妻も頭が痛いと言って、寝てしまった。
「おなかがすいた」と子どもがまた起こしにきたので、仕方なく起き、ベトナムの米麺「フォー」を作って、食べさせた。一人で全部平らげた。
妻が起きてきたので、

An Inconvenient Truth: The Planetary Emergency of Global Warming and What We Can Do About It

An Inconvenient Truth: The Planetary Emergency of Global Warming and What We Can Do About It

をプレゼントした。