from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

馬橇で選挙演説に来ていた

朝起きると、鼻水と咳。
外に出ると晴れていたが、先週より気温が下がった感じで、寒い。
保育園に着いて、挨拶をすると、保育士さんが子どもの散髪したての頭を見て「頭かっこいいね」。月曜日なので、保育園に着くと忙しい。支度を子どもに手伝わせ、急いでうちに戻って、ギリギリ。
昼休みに秋田出身の人と昔話をしていたら、冬、馬橇で選挙演説に来ていたと。「もちろん、マイクはなくて、拡声器を使ってたんでしょ?」「そうだったかなあ。マイクを使ってた気がするけど」「そんなわけないでしょ」。
8時過ぎに会社を出て、妻に電話すると、明日の早朝に中国出張だというのに「まだ会社」。
うちに帰ると、子どもはネコのようにシルバー人材センターの人の膝に乗っかって、「うしはなんでさあ・・・・」と何で攻撃をやっていた。「ママは?」「ちょっと遅くなるって」「なんじ?」「9時半頃かな」
ママを待っているという子どもを説得し、シャワーを浴びさせ、絵本を読んであげ、寝かしつける。
今日の絵本は、

デリラ―やんちゃな子ひつじのおはなし

デリラ―やんちゃな子ひつじのおはなし