from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

神様が勝たせてくれたんだよ

samso2007-01-29

起こしに行くと「もうあさ。はやすぎる」と子ども。昨日早く寝たので、機嫌は良かった。
保育園に着いて、支度を始めると、「まくら、する」と言って、枕カバーを着けた。初めてのことだ。手伝ってくれたので、早めにうちに着き、いつもより少しだけ早めにバス停に向かい、1つ早めのバスと電車に乗った。
会社に電話がかかってきて、今日はちょっとだけ遅くなるから迎えに行ってと妻が言ってきた。
久しぶりに子どもを迎えに行った。今日はママだと思っていたので拗ねるかと思いきや、「ママがなんじにかえってくるの?」と聞いただけ。帰り道、「お腹が空いたね」と言うと「いま、おなかがぐうといった。おなかがすているってこと?」と聞いてきた。
帰ってきて、食事の用意をしながら、「ハイジ見る?」って聞くと「きょうはみない」。「今日のお話はいじめられないと思うよ」と言ってみても「みない」。
夕飯を食べながら、クローズアップ現代「41歳ボクサー中年の星・世界へ」を見ていたら、子どもが「かみさまがかたせてくれたんだよ」とか「あのひと、ゆめがかなえなたからいいじゃん」と。
「ねむい」と言うので早めにシャワーを浴びさせ、絵本を読んで「おやすみ」。

シロナガスクジラより大きいものっているの? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)

シロナガスクジラより大きいものっているの? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)