from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

これでいいじゃん

samso2006-12-15

二日続けて会社を休むわけにはいかないし、熱もないようなので、起きた。
保育園に着いて保育士さんに挨拶すると、「大丈夫ですか?」と聞かれる。
定時に会社を出て、子どもを迎えに行くとまた嫌な顔をして「ママは?」と聞いてきた。
うちに着くとすぐに「かきたべたい」。「柿はご飯食べてから」と言うと「おなかがすいて、まてない」。「お鍋を暖めるだけだから、すぐに食べれる」「まてない」。無視して夕飯を作り始めると、「パパのばか」と言って悪態をついた。「はい、できたよ」と言って差し出すと素直に食べ始めた。「美味しい?」「おいしい」「もっと食べる?」「もっとたべる」。先に食べ終わり、柿の皮を剥いているとやってきて、「ぜんぶ、たべた」と言って、お茶碗と箸を差し出した。「その、くろいところ、とってね。たねもとって」。
「字の練習する?」「する」「じゃあ、して」「わかった」。「はい、あいうえお」「上手に書けたね」。「はい、かきくけこ」・・・。「さとゆは読めないね」「これでいいじゃん」。妻が帰ってきたが、「いま、じかいているから」と言って、動かなかった。
今日は、妻に絵本を読んでもらって、寝た。

おこりんぼクランキーのしっぱい (トーマスの新テレビシリーズ)

おこりんぼクランキーのしっぱい (トーマスの新テレビシリーズ)