from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ようやく治ったようだ

夜中の3時過ぎに起こされた。子どもが暑いとか言ってぐずっていた。おでこに手を当てるとまた熱が出ていた。汗をかいていたので着替えさせ、寝かしつける。子どもは寝たが、眠れない。ほとんど眠れないまま、朝を迎えた。
子どもも早めに目を覚ました。妻が体温を測ると、36.8℃。首の回りには湿疹があった。「大丈夫じゃない」と言ったが、妻は子どもを休ませると言う。会社を休むと言うので任せることにした。「今日はうちにいて大人しくしているんだよ」と子どもに言うと「つまんない」。
8時半過ぎに会社を出て、電話をするとうちにはおらず、体育館にいた。「大丈夫だった?」と聞くと熱は出ず元気だったと。うちに着くとまあまあ元気そうだった。「お利口さんだった?」と聞くとちゃんと答えず「カマイルカ、ちゃんとかけなかった」と。