from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「パンダコパンダ」を熱心に見ていた

夜中に「ママー」と言ってしばらく泣いた。汗をかいていたので、着替えさせた。
起きてしばらくしたら、ザーという音がし出した。カーテンを開けて外を見ると強い雨。台風の影響かと思う。そのうち雷が鳴り出した。このままだと出かけるのが大変だなあと思いながら朝食をとっていたら、小降りになった。
7時前に子どもは自分で起きていた。まだ咳が時々出るようなので、朝食のあと、冷蔵庫で保管しておいた咳止めの薬を飲ませた。
今日は出先に直行で早めに出ないといけなかったため、子どもの送りは妻にまかせた。折りたたみ傘でいいくらいのかなり弱い雨になっていた。
9時前に帰ってきた。「今日はラーメンを食べました。食欲があって、全部食べました」とシルバー人材センターの人が言われた。会社の若い人から「パンダコパンダ」のDVDを借りてきたので、再生すると、子どもは熱心に見だした。「どう面白い?」と聞くと「おもしろい」と。夕飯を食べながら観ているとこの絵柄はハイジーだなと思う。20分ほどで終わったので「もうシャワーを浴びて寝るよ」と言うと「もう1まいあるから、みたい」と言った。「今日はもうダメ。明日見せてあげる」と言うとちょっとだけ食い下がったが、諦めて従った。
「水ぐももんもん」を読んであげるとすぐに寝た。