from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

こわい。もうみない

昨夜寝るのが遅く、子どもに起こされた。「もう少し寝させて」と頼むが、飛び乗られたりして。
妻が先に起きていて、起きてすぐに朝食。
「こどもにおそといきた〜い」と何回も誘われるが、一日、だらだらして過ごす。
借りてきたビデオ「ブロークバック・マウンテン」を観ていると、妻と子どもは知人を誘って、市民公園に遊びに行った。男同士の愛はともかく、ワイオミングじゃなくて、カナダのアルバータ州で撮影されたらしい雄大な自然に魅了される。ヨセミテに行ったときのことが思い出される。
夕方、知人親子を連れて妻と子どもが戻ってきた。夕飯を一緒に食べ、ビデオを返しに行き、戻ってくると、ちょうど知人が帰ろうとしていた。知人を見送って、借りてきたビデオを観る。

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

子どもは途中まで喜んで見ていたが、チョコレート工場に招待された子どもがチョコレートの川に落ちたあたりから、「こわい。もうみない」と。パロディが散りばめられたシュールな映画だったが、この前見た「ポップアップ ミッキー すてきなクリスマス」に出てくるシーンとよく似た場面があった。チョコレートの川でウンパ・ルンパが仰向けになって手と足を開いて泳いでいるシーンは、マックスたちが屋根の上でポップコーンの上でやっていた仕草とまったく同じ。チョコレート工場に入ってぱっと見せられるシーンは、デューイたちがクリスマス工場を初めて見たときの感じとよく似ていた。どうなんだろう。
続けて、借りてきてもう一つのビデオを見せると嬉しそうに見だした。5歳の子どもにはやはりこちら。
パンダコパンダ〈劇場版〉 [VHS]

パンダコパンダ〈劇場版〉 [VHS]

ビデオを見終わって、お風呂に入って、絵本を読んであげていて横を見ると、すでに子どもは寝ていた。ちょっと難しかったかな。
コーギビルの村まつり

コーギビルの村まつり