from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

オムライスは好評だった

samso2007-10-11

昨日早く寝た訳じゃないのに、息子は6時15分に起きた。「おなかすいた」と言うのですぐに朝食を用意したが、ウインナーソーセージだけ食べ、「もういらな〜い」。
ちょっと早めにうちを出て、保育園に向かった。息子の組の部屋に行くと、園児が描いた運動会の絵が貼ってあった。息子の絵には、跳び箱とマットがあり、その向こう側にパパとママ。パパはカメラを持っていた。太陽も描いてあった。
うちに戻ると、妻も支度を終えていて、一緒にうちを出た。雲の間から青空が見え、会社に向かうにつれ、晴れ間が広がった。気持ちの良い朝だった。
帰り、ちょっと出遅れたので、駅まで小走り。汗は出なかった。7時過ぎに保育園に到着。掲示板を見に行くと、今日は天気が良かったので、他の組みと一緒に中央公園に行って遊んだ。なぜか腹筋をする子どもたちとあった。部屋のドアを開けると、息子が走ってきて「いまなんじ?」。7時過ぎだと答えると「まだまにあう」。うちに着くと、すぐにテレビを点けた。秋のスペシャル番組でポケモンはやっていなかった。それでもそのサバイバル番組を熱心に見ていた。夕飯に作ったオムライスは好評でよく食べた。夕飯を食べ終わっても、テレビ。「中国語の宿題をしないと」と言うと抵抗したが、やりだした。終わるとすぐにテレビ。
シャワーを浴びさせ、寝室に行くと、「きょうはこれよんで」と「みずぐももんもん」を持ってきた。