from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雨が降ったり止んだりの一日だった

朝、強雨。台風の影響。日中は雨が降ったり止んだり。
妻が起きてこないので起こしに行くと、昨日は12時まで仕事をしていたと。帰ってきたのは1時半頃だったようだ。雨が強いから、歩いて保育園に行かないのにいけないのに子どもも起きない。妻が自分が送っていくと言うの今日も任せることにした。
三人一緒にうちを出た。雨は小降りに変わっていた。
8時過ぎに妻から会社に電話があった。今日は子どもを迎えに行くと言っていたが、迎えに行けなくなり、子どもの友だちの母親に頼んだので、迎えに行ってほしいと言った。9時過ぎに迎えに行くと、「じてんしゃ?」と子ども。「まだおうちに帰ってきていなから、歩いて帰るよ」と言うと「え〜。つかれているんだよ」と。「帰るよ」と言って先に歩き出すが、付いてこない。姿が見えなくなった頃、「パパ〜」と叫んで走ってきた。通り過ぎて「はやすぎるでしょ」と言った。
帰ってくると、「おなかがすいた。パパといっしょにごはんたべる」と。「食べるものないよ。この前自分が買った甘栗でも食べたら」と言うと「チョコレートは?」。チョコレートを食べた後甘栗も食べて「このあまぐり、あまくないね」と。「甘いチョコレートを先に食べたからだよ」「ふ〜ん。でもちょっとだけあまい」。
「寝るよ」と言ったすぐあとに、妻が帰ってきた。絵本を読んであげ、やっと寝たのは10時半。