from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

喧噪の一日だった

朝から雨。三人の子どものエネルギーを発散させるにはあまりもに狭すぎる我が家。すぐにボウケンジャーごっこが始まり、ドンドンと音を立てて走り回るので、気が気じゃない。
バイオリン教室に連れて行く日だったので、おだててみんなの前で練習をやらせようとした。恥ずかしがってなかなか応じなかったが、ようやくのこと決心して始めた。練習が終わり、みんなに拍手をしてもらうとうれしそうな顔をした。それを見ていた知人の子どもが自分もやりたくなって、練習を始めた。
昼前に体育館に連れ出した。お昼はデニーズで済ませて帰ってきたが、エネルギーは衰えないまま。
疲れて昼寝をしている間に、妻と子どもはバイオリン教室に行き、知人親子は買い物に出かけた。
知人親子が先に帰ってきた。知人の子どもがトトロのビデオを見せてと言ってきた。気に入ったようで、最後まで大人しく見ていた。
妻がバイオリン教室に一緒に行った知人親子を連れて帰ってきて、また喧噪が始まった。その知人親子が帰ってもテンションは下がらず、子どもたちははしゃいでいた。
三人でお風呂に入ってからもドタバタ。うちの子は知人の下の子を気に入って、一緒に寝ると言ってきかない。なんとか説得し、知人たちがいる寝室に行かせないようにし、電灯を消した。