from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ご飯食べると何でウンチが出るの?

子どもが6時に起きてきた。「まだ起きてこなくいいよ」と言うが「もうねない」と言って、リクライニングチェアーに座った。抱きかかえて布団に戻し、添い寝した。7時前に起こしに行くと、「はやくおきたかったのに」と愚痴をこぼした。
今朝の気温は自転車で風を切るとちょうどいいぐらい。気持ちいい。
保育園に着いて子どもの組の部屋に入ると、運動会の絵が飾ってあった。子どもに「どれ?」と言うと「あれ」。「何を書いたの?」と聞くと「かけっこ」。三人の子どもとトラックが描いてあった。子どもの友だちの絵には、うちの子どもとお弁当を食べているところと添え書きがしてあった。まだ決まり切ったパターンで描かれてないので、見ていて楽しい。
8時過ぎに帰ってくると、妻が「これからお隣に行く」と言った。おかずのお裾分けを持って行くと。テレビを点けると映画をやっていて、「見たい」と言ってテレビを見だした。「早く行ってきたら」と何回も言ってようやく腰を上げた。すぐに戻ってきて、また見だした。子どもは不満でぶつぶつ。
日曜日、妻が「もう練習しないのでバイオリン教室をしばらく休みます」と先生に伝えた。それで「俳句カルタ、やる?」って誘ってみた。「やる」と言ったはいいが、結局ふざけながらでしかできなった。
お風呂に入りながら、「ごはんをたべるとなんでうんちがでるの?」と聞いてきた。