from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

どこかおかしい

イギリス対ポルトガル戦を見たあと寝て、5時過ぎにテレビを点けると、ブラジルがフランスに1点取られていた。ジダンのFKをアンリがボレーで入れたようだった。結局、それ以上点が入らないまま終わった。
7時過ぎに子どもに起こされた。昨夜、「早く寝ないとアレ見れないよ」と言うと一人で寝に行ったので、早く起きたのだった。しょうがないテレビを点けて寝に戻るとまた起こしに来た。「ボウケンジャー、やってない」と言うので見に行くとやってなかった。ゴルフでボウケンジャーを放映されていないようだった。他に何かやってないのかと探すとポケモンが8時から始まると分かり、見せてやることにした。初めて見るのに出てくるキャラクターのことをよく知っていた。
急に雨が降ってきて、洗濯物を取り入れた。しばらくして日が差した。
お昼前にバイオリン教室に行くための練習。最初はふざけながらやっていたが、妻に「もう連れて行かないよ」と脅されてから真剣になり、ちゃんと練習をやり終えた。昼ご飯後、昼寝をし、教室に行く時刻が来たので起こしに行くと、ぐずらずに1回で起きた。
テレビを点けるとビートルズのメンバーでない人がビートルズ結成時の話をしていた。しばらく見ていると、リンゴ・スターがメンバーになる前にドラマーをやっていた人だと分かった。当時マネージャーだったブライアン・エプスタインがビートルズを売り出すためにメンバーを急に入れ替えた。理由はハッキリしない。ブライアン・エプスタインも元ビートルズのメンバーもなぜだだったのか語っていないからだ。「ビートルズ誕生秘話 ピート・ベスト ストーリー」という番組だった。ピート・ベストが去ったあと元ビートルズのメンバーから一度も彼に連絡がないと言っていた。松村雄策さんによれば、ポールは優しい人、ジョージは欲がない人、リンゴは誰ともうまくやれる人だということだし、ジョンも人の気持ちが分かる人だったらしいのに。
6時過ぎに二人は帰ってきた。