from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

磯で遊んだ

samso2006-05-04

子どもがまた夜泣きをして、遅く起きた。
朝から快晴で、昨日より気温が上がり、朝食後、子どもたちを連れて、すぐ前にある海岸に蟹を取りに行った。岩場にある石をいくつか退けると子蟹が見つかった。知人の子どもは慣れているようで逃げる蟹をすぐにつかんだ。ウミウシ、イソギンチャク、ヤドカリもいた。

お昼は知人が作りつつあるデッキで、海を眺めながら、奥さんが作ったパスタ料理をいただいた。

昼食後、妻が子どもを昼寝を誘ったが、寝ないので、子どもたちを誘って、散歩に出かけた。お年寄りが棚田で田植えをやっていた。70歳だという。他の田んぼで田植えをやっていたのもすべて同じようなお年寄りだけ。10年後はどうなっているのかと思う。帰り道、タンポポが咲いていたあぜ道を歩いていると、「それはセイヨウタンポポ」と声を掛けられた。
帰ってきて、知人がデッキの手摺りを作り出したので手伝った。子どもも興味があるようで手伝いたいと言うので、ねじ回しをやらせた。