from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一日中降っていた

samso2006-03-01

朝から冷たい雨で、一日中降っていた。
朝食に作ったおじやを美味しくないと言って、子どもはミカンだけを食べて、保育園へ。支度をしている間はぐずっているだけだったが、バイバイと言って別れたあと、泣き声が聞こえた。
今日も妻は残業で遅くなると言っていたので子どもを迎えにいく必要があったが、仕事が定時に終わらず20分遅れで会社を出た。東中野駅に着いて電車に乗ると、前の電車との間隔をあけるため少し遅れて発車した。中野で電車を乗り換え、中央線の電車を待っていると、電車は3分遅れ。三鷹駅に着いてバスに乗ったら、渋滞で遅くなり、保育園に近いバス停でバスを降りたときは、保育園が閉まる1分前。雨の中小走りで保育園に着くと、もう一人の子どもとお母さんが帰るところだった。保育士さんに挨拶すると、妻から電話があり、私に連絡がつかないから心配してお隣に迎えに来てもらうように連絡すると言っていたという。子どもが拗ねて支度をぐずっているときにまた妻から保育園に電話があったので、伝えてもらった。ぐずってようやくのこと保育園を出ると、自転車じゃない、歩きたくないと言って泣き出した。しばらく待っているとようやく歩き出したが、すぐに止まって立ちすくむ。何回もそうして、帰りつくのに15分以上かかった。
帰ってきて、「なにかある?みかんだけ?」「ケーキがあるけど、食べる?」「うん」。ココアケーキをあげるが、チョコっとだけ食べただけ。お腹が空いたというので、急いでチャーハンとハンバーグを作る。夕食を食べさせ、トトロのビデオを見せ、まだ見たいと言うのを止めさせて、寝る準備。今日もスペースシャトルの絵本を読んでいると妻が帰ってきた。