from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

風が冷たい

昨夜、子どもは何回も泣いた。悪夢で見ていたのか。
起きるのをぐずってやっと起きてきた子どもに「お早う」と声を掛けるとニヤニヤしながら「ただいま」と言った。「お早うさん」と言い直すと、「ただいまさん」と返した。
保育園に着いて、先生が「お早う」と言うと「バイバイ」と答えた。「もう帰るの?」と言われると「間違えちゃった」と言った。見てと言って、あやとりを始めた。そして、すぐにフォークを作った。指もだんだん思うように動くようになってきている。
帰りは、強い北風が吹き荒れていた。身が縮む。
帰ってときには妻と子どもはまだ帰ってきていなかったが、10分ほどして帰ってきた。
保育園の連絡ノートに夜泣きしたことを書いておいたら、「昨夜は叱られたのもあるのかも…やることをやらずあそんだり、話をきかなかったり…でした。今日はくるまごっこをしてもり上がってました」とあった。
テレビで相撲のニュースをやっているのを見て、相撲を取りたいと言ってきた。体がだるいので付き合いたくはなかったが、しばらく相手をした。ちょっと動くだけで疲れる。
今日も早く寝た。