from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昨日、早く寝ると言って一人で寝たから、張り切って起きてくるかと思いきや妻が起こしにいくといつものようにぐずっていた。「今日はお当番じゃないの?」と言うと思い出したようで、目を覚ました。朝食を食べる終わると日曜日に買ったハンカチを子どものズボンのポッケに入れて、保育園に向かった。
保育園に着くと、子どもの組の部屋の電気が点いていなかった。部屋に近づいていくと別の組の部屋から保育士さんが手招きをするのが見えた。入って子どもの組の部屋に行くと、机やロッカーがなくなっていた。卒園式の準備をしているようだった。
妻が残業で遅くなると言うので、会社を定時過ぎに出て7時過ぎに保育園に着いた。掲示板を見に行くと、今日は卒園式でやる劇の練習をやったと書いてあった。子どもを迎えに行くと、なにやら書いていた紙を持ってきて「みて」と言った。今日はぐずらず割と素直に保育園を出た。