from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

鬼が来た

samso2007-02-02

1回で起きてきた。順調に支度が終わり、外に出た。気温は低め。霜が降りていた。
「今日は保育園で豆まきだね」「おに、くるかなー」。豆まきを楽しみにして、保育園に出かけた。
保育園に着くと、子どもの組担当の保育士さんが本を見ながら折り紙をしていた。覗くと「コガネムシを折っているですよ。金色の紙は折るのが難しい」と。
8時過ぎに戻ってくると、二組の母子が来ていて、盛り上がっていた。子どもたちはご飯を食べ終わったようで、押し入れに入って遊んでいた。ご飯を食べ終わると、妻たちはおしゃべりを始めた。3月で卒園する子どもを持つママたちが来ていたので、小学校に行ったらどうのこうという話をしていた。音がしなくなったと思ったら、1つ年上の友達たちはいつの間には任天堂DSをやっていた。うちの子どもは合体ロボットを作っていた。
みんなが帰ったのは、9時過ぎ。「今日、鬼来たの?」と聞くと「きたよ」。「やっつけたの?」「やっつけたよ。まめをなげたけど、あたらなかった」。
お風呂に入って、「ちびおおかみ」を読んであげると寝た。