from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

熱心に塗り絵を続けた

早めに起きたが、ぐずぐずして保育園に出かけるのが遅くなり、焦らせると「なんだよ。そんなくちのききかたして」と悪態をついた。
8時過ぎに会社を出て、うちに電話をすると、早めに帰れると言ってなかったのに妻が出た。子どもが電話を代わって、「パパ、ればーをかってきて」。「レバー?」「ればーをたべたくなったから」。
うちに着くと、子どもはドラえもんの塗り絵に夢中になっていて、「ただいま」と声を掛けても振り向かずに「おかえり」と言って座卓に向かったままだった。
「お仕事はした?」と聞くと「あ、わすれた。ごめんね」と素直に答えたが、塗り絵を続ける。「早くお仕事をした方がいいんじゃない?」と何回言うとようやく立ち上がった。リュックを開けて、タオルを取り出さず、毛糸を取り出して、「あやとり」。あやとりをやって、「ねえ、みて。ちりとり」。「上手だね。タオルは?」「いま」。
「お風呂だよ」と妻が言っても「わかった」と言うだけで、塗り絵を続ける。「お風呂を出てから、続きをやって」と言うと動いた。
お風呂を出るとまた座卓の前に座って、塗り絵を始めた。「もう寝る時間だよ」「もっとやりたい」「朝起きれないでしょ」「う」「絵本読んであげるから」「何にする?」。
今日の絵本は、

せきたんしゃときかんしゃゴードン (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)

せきたんしゃときかんしゃゴードン (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)