from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ママのせいで起きれない

samso2006-12-04

今朝も子どもを起こすのに苦労する。起こしに行ってから10分ほど経ってようやく起きたが、「何で起きれないの?」と聞くと「ママのせい。ひとりでおきようとしたのに」。「人のせいにしないで」と言っても、まだ言い訳を繰り返す。腹癒せにオモチャを投げたり、椅子を押したりして、悪態をついた。
自転車で保育園に向かいながら、「何で言い訳するの?」と言うと「だって・・・」。保育園に着いてもぼぉーとしてなかなか動こうとしない。「はい、タオル」と言うとようやく動いた。「土曜日はありがとうざいました」と保育士さんに声を掛けると横から「うんどうかいじゃないいよ、リズムはっぴょうかいだよ」。「運動会って言ってないよ」「そうきこえた」。
今日は帰るのが遅くなって、先に妻が帰ってきていた。シルバー人材センターの人はお帰りになっていて、今日来てもらう予定の方が犬に噛まれたとかで、前に来てもらっていた方に来ていただいたとか。
リュックの中を見るとまだタオルが入っていたので、「今日はお仕事しなかったの?」と聞くと「まちがえた」。「間違えたじゃないでしょ。忘れたんでしょ」「しようとおもったんだけど」。
タオルを取り出すと、絵が入っていた。「何の絵なの?」「かめんらいだーとわるもの」
保育園の連絡帳を見ると、リズム発表会で表情が堅かったと書いたことに対する保育士さんの返事で「○○くん真面目だからなぁ〜」と書いてあった。うちでの態度は、保育園の反動か。