from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まだ完璧じゃない

喉の痛みは和らいできたが、まだ風邪は治らず、体がだるい。鼻水はまだ止まらない。咳は時々。
朝起きると、雨。
子どもはカッパを着て、「ながぐつ、はいっていっていい?」と嬉しそう。保育園に着くと、担任の保育士がいたので、こどもは意識をして支度を始めた。その間に、言葉遣いが悪くなってきたことを保育士さんに告げる。子どもは話していることを気にしながら、支度を終えた。
一度雨は上がったが、7時頃、会社を出るとまた雨が降っていた。うちに着いてドアを開けても、子どもは走ってこなかった。何をしているかと見に行くと、テレビで「名探偵コナン」を見ていた。シルバー人材センターが帰られるときもテレビを見たまま。番組が終わる直前に、「もうみない」と言った。「分かったの?」と聞くと「わかんない」。
保育園の連絡帳を見ると、「「冷や汗・・・」わかります、わかります。TVや集団生活での影響も大きいですよね。今日は太鼓の練習をしました。新しいリズムも上手にたたけるように頑張っていましたよ!」とあった。「きょうは何したの?」「わかんない」「太鼓をやったんじゃないの?」「れんしゅうだよ」「どうだった?」「かんぺきにできなった」「完璧って、何なの?」「わかんない」。