from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

無気力になってきた

今日も早く起きられず。無気力になってきた。
子どもが早く起きてきて、「でんしゃ、みたい」と言ってきた。「まだ早いから、もう一度寝てきて」と言って、寝かす。
7時前に起こしに行くとすぐに起きて、「でんしゃ、みせて」。昨日寝る前にビデオに取っておいた「関口知宏が行く ドイツ鉄道の旅」を見せた。「ご飯だよ」と言ってもテレビを見たまま。ビデオを止めるしかなかった。
自転車で保育園に向かっていると、後ろで子どもが体を揺らしたようで、ハンドルを取られた。ブレーキをかけたら、濡れた落ち葉の上にタイヤが乗ってすべった。もう少しで自転車を倒すところだった。「何で体を動かすの?」「だって、あたりそうになったから」。
9時頃、うちに戻ってきた。今日は妻が子どもを迎えに行ってうちにいた。また子どもが「でんしゃ、みたい」。「シャワー、浴びてから」。嫌々ながらシャワーを浴びた。シャワーを浴びても忘れておらず、「でんしゃ、みたい」。寝るまでずっと見ていた。