from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お外にいる間に雨が降った

samso2006-03-03

昨日、保育園の組の親が作った思い出文集を持って帰ってきた。そこには、担任の保育士さんの子どもの印象が書かれてあって、うちの子に対しては「クールだけど、すごく優しい○○くん。実は○○○組の王子様存在」とあった。
妻が残業で保育園に迎えに行くと、やはりガッカリしてぐずったが泣きはしなかった。帰り道、「今日はお外で遊んだの?」と聞くと「あそんだよ。あめがふったんだよ」と答えた。「ふ〜ん、雨が降ったんだ」と言うと「おそとにいるとき。おそとにいるあいだにふったんだよ」と言った。「あいだ」を使いたかったようだった。
寝室に行って、子どもを寝かしつけたのは、10時半頃。妻はまだ帰ってこなかった。