from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

外貿品

中国ビジネスのススメ『中国では買えない「Made in China」』。

日本から送られてきた服は、やはり、中国の服とは明らかに違って、子供服とは言え、とてもシャレたデザインでした。縫製もしっかりしており、「さすが、日本の服は違うな」と思ったのですが、よく見ると、タグには「Made in China」の文字。
この服は中国で生産されて、日本に船積され、日本のデパートで買われて、また中国に郵送されたのです。
こんなことなら、中国で直接売ってくれれば、無駄な手間をかける必要もなかったですし、
日本往復の輸送コストもかからなかったのですが、中国ではどこを探しても、こんなシャレたデザインで、品質がよい服は売っていません。
・・・・
北京の街中で「外貿(わいまお、外国貿易)」という看板を誇らしげに掲げている洋服屋さんをときどき見かけますが、これは「デザインも品質もよい輸出用の服を売ってますよ」という意味なんですね。世界の工場と呼ばれ、世界一品質にうるさい日本人でさえも満足させられるような高度な生産技術を身に付けた中国。
しかし、中国の人たちが、この高度な生産技術で作られた製品を、自分で買えるぐらいの収入を得られるようになるまでには、もう少し時間がかかるのかもしれません。