from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

3月並みの気温になった

遅めに起きてシャワーを浴びていると、突然ドアが開いて、「あのさ、このまえさ、むさしのしゆきのばすにのろうとしたのにとまってくれなかったの。それでつぎのばすにのったんだよ」と子どもが言いに来た。よく前にあった出来事を急に言い出すときがある。そのきっかけはなんだろう。
「よ〜くかんがえよう。おかねはだいじだよ」と遊びながら言っていた。「誰に聞いたの?」と聞くと「しょうごくんがいってたんだよ」と。
朝から天気がよく気温が上がったので、洗濯物を干したあと、子どもを連れて久しぶりに図書館へ行った。読んで欲しいと紙芝居を持ってきた。1つ読み終わるとまた持ってきた。
帰ってきて、借りてきた絵本を読んであげていると、体がだるくなってきた。まだ、微熱があるようだ。
昼食後、本を持って寝室で寝ころんで読んでいたら、5時まで寝てしまった。妻と子どもは出かけたまま帰ってきてはいなかった。しばらくして電話がかかってきて、知り合いのうちにいるという。夕飯は食べてくるようだったので、ひとりで夕食をとった。
妻と子どもは9時過ぎに帰ってきた。
今日の寝る前の絵本は図書館で借りてきた