from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2006-01-15から1日間の記事一覧

小泉政治

miyadai.com「小泉政治とは何だったのか」 先の衆院選での圧勝に見られるように、小泉首相の改革は、日本の政治に巣くってきた既得権益を文字通りぶっ壊している。しかし、それと同時に、小泉政治が日本の政治が長年かけて築き上げてきた社会のセーフティネ…

CM

nikkeibp.jp「民放の根幹を揺るがす、ある“深刻な”事態(1)〜テレビCMの限界が見え始めた」。 民放の根幹を支えるものというべきテレビCMが、ある分野においてはあまり「効かない」らしいということが、次第に明らかになってきたのだ。 2005年、北米で日本…

愛国心

萬晩報「他国を譏らない愛国でありたい」 司馬遼太郎さんの小説『菜の花の沖』を読んでいてなるほどと思わせる一節があった。19世紀、日本がまだ開国に到らない時期、淡路島の水夫から身を起こし、蝦夷地と上方とを結ぶ大回船問屋に発展させた高田屋嘉兵衛…

3月並みの気温になった

遅めに起きてシャワーを浴びていると、突然ドアが開いて、「あのさ、このまえさ、むさしのしゆきのばすにのろうとしたのにとまってくれなかったの。それでつぎのばすにのったんだよ」と子どもが言いに来た。よく前にあった出来事を急に言い出すときがある。…