from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

明日は中秋の名月だ

samso2005-09-17

インド人宅で大人数のパーティをやると聞いて、妻が中華料理を作った。出来たものを持って一緒にインド人宅に行った。双子ちゃんとうちの子どもが遊びだしたので、ちょっかいを出しにいったら、つかまって、スパイダーマン的たかいたか〜いを何回もやらされた。パーティの準備をしていたので三人を外に連れ出したら、解き放たれた犬のように走っていって、たちまち一人を見失った。ようやく探し出して家に連れ戻そうとしたら、嫌がって泣き出した。
やれやれと思い、一人でうちに帰ってきた。しばらくして、ドアフォンがなったので玄関に行ってみると、妻が三人の子どもと一緒だった。うちの子どもが自分のオモチャを双子ちゃんに取られまいとするから、たちまち取っ組み合いのケンカになった。
寝室に逃げ込んで寝ていると、妻が起こしにきた。双子ちゃんをインド人宅に送り届けてと言う。インド人宅から帰ると、妻と子どもは寝ていた。仕方なく、部屋中に散らばっていたオモチャを片づけた。
夕方、起きてきた子どもを連れて自転車に乗せ、散歩に出た。秋らしい涼しげな風が心地よかった。通りかかった神社で秋祭りをやっていたので、覗きに行った。子どもは露天で売っているオモチャが気になって、オモチャの前から動かない。「何が欲しいの?」と聞くと、「おめんがほしい」と答えた。「どのお面?」、「まじれんじゃーのおめん」、「マジレンジャーのどれ?」、「あかいの」、「マジレッド?」、「そう」。5百円ぐらいかと思いきや8百円もした。帰り道、空には満月と言ってもいい、お月さんが浮かんでいた。